SSブログ

第五巻 我々は何者なのか?人類の未来を語る [アナスタシア]

第5巻 我々は何者なのか?


待望の第4巻の日本語版の販売を受け付けています。

こちらのサイトに連絡してください。
株式会社直日(www.anastasiajapan.com)



第5巻の概要(英語ペーパーバック版):

Who Are We? (The Ringing Cedars)



第4巻で書き残した事項を、この巻でアナスタシアの偉大なビジョンを述べると共に、
その具体例や多くの批判にも答える形で記述が進んでいます。


以下、心に残ったところを日本語にしながら抜書きしました。


二つの文明

現在の世界の状況、資本主義、自由主義、貧富の差、地域紛争、主権拡大、など
もう一つの世界、創造主が全てを与え、その恵みで生活している姿。

実際に、今、それがアナスタシアの棲むタイガで行われていること。

それを応用して我々の混乱した世界を改善する手立てを探ること、
など印象に残る内容です。


宇宙を実感する

ダーチャ(ロシアの郊外の小さな農園)から 自分の母国の大地の一部を所有する意味:

いち(一)ヘクタール(100m x 100m)の土地に野菜、果物さまざまな木々を植えて、
そこで創造主と直接触れて恵みを感じ、大地、地球、宇宙、
に通じる「愛」に触れて、感じることの大切さが述べられています。


1992年の世界的規模の大災害は、
「ロシアのダルチェのおかげで、避けることができた」
とのことです。


新しい文明の前触れの章

ダルチェニストが、次世代の先駆者になった。


アナスタシアのロシアの章

真に繁栄する集落を作り、国を作っていく、それが偶然にもロシアという国です。
人類の連邦国家であり、人類の未来のビジョンを展開しています。

また、「ロシアは、恵まれている。世界で最も豊かな国になる」と語っています。


永遠の園

その実例、「永遠の園」が、すでにロシアにはあるのです。

そして、モスクワの未来像も、アナスタシアがビジョンとして見せてくれています。

そのビジョン実現のためのステップが記述されています。

また、ロシアでも「シベリアの住民」は、特に恵まれていて、
真の自然の恵みを直接受けることができ、
収穫された作物、果実は、全く自然で、
無遺伝操作、無農薬、無肥料、の産物です。


軍縮レース

新しいロシアの子供たちが発見するであろう
「新エネルギー」により、
現存する全ての兵器、銃、弾薬は無効になる、
とのことです。

そのような新しいロシアの子供のイメージも書かれています。


ネヴァ河口の都市
サンクト・ペテルブルグ、ネヴァ河口の都市も、
モスクワ同様に自然に恵まれた美しい都市に変貌します。


生命の哲学

モスクワの近郊に住む老哲学者、ニコライ・フィォドロヴィッチを
訪ねた際に、彼がもらした言葉、

 「いいかい。ウラジミール君、なんと素晴らしい時代が
この地球上に来ようとしているのだろう?
わしは死にたくないのじゃ。わしはこのような地球上で暮らしたいのじゃ」

この章は、この巻で一番大切な内容だと思います。

その後、アナスタシアは、レストランに突然現れ、
メグレ氏のアパートにも訪問しています。


あなたの願い

この章で、ウラジミール・メグレ氏が

「アナスタシア、あなたは偉大な女神・・・」
と跪きながら発言した際に、
アナスタシアは飛び上がって壁を背に

「ウラジミール、お願いだから立ち上がって、 あなたは私を崇拝してはいけません・・」

と、強い口調でメグレ氏の行為を拒絶しました。


アナスタシアは、

自分はあくまでも人の子、人間であること、教祖でも女神でもないこと

を強調しています。


あなたと私の前途にある永遠

そして、あくる朝、アナスタシアが朝食を準備します。

ウラジミール・メグレ氏が、アナスタシアと巡り合ってから
5年が経った感慨に耽りながら、
感謝の印として、本物の真珠をプレゼントしました。

この後、人間の死と生まれ変わりの話をし、
ここで二人の愛の永遠性について語っています。

素晴らしい内容です。

目次
1 Two civilizations 二つの文明
2. Take a taste of the Universe 宇宙を実感する
3. Dreams of Auroville オーロヴィルの夢
4. Harbingers of a new civilization  新しい文明の前触れ
5. A search for evidence  証拠の探求
6. A garden for eternity  永遠の園
7. Anastasia's Russia  アナスタシアのロシア
8. The richest state  最も豊かな国
9. Good shall prevail on the Earth  善は地球上で優先するもの
10. The disarmament race  軍縮レース
11. Science and pseudo-science  科学と疑似科学
12. Do we have freedom of thought?   私たちは思考の自由を持つのか?
13. Equestrienne from the future  未来からの女性騎手
14. City on the Neva  ネヴァ河口の都市
15 Making it come true  それが叶うもの
16. Open letter to the President  大統領へのオープンレター
17. Questions and answers  質問と回答
18. The philosophy of life  生命の哲学
19. Who controls coincidences?   誰が偶然をコントロールするのか?
20. Breakdown  内部分裂
21. Attempt at de-conditioning  体調不良での試み
22. Our reality  私たちの現実
23. Your desires  あなたの願い
24. Eternity lies ahead for you and me  あなたと私の前途にある永遠


以上です。

*******

なお、Kindle版も参考にしてください。

Who Are We? (The Ringing Cedars of Russia Series)



*******

著者

著者について、アマゾンの「BOOK」データベースよると、

「著者は、ウラジーミル・メグレ Vladimir Megre

1950年、北ウクライナのチェルニゴフに 生まれる。
ノヴォシビルスクを拠点とする シベリアの起業家。
80年代終わりに河川用汽船による通商を始め、
1995年にオビ川沿いの土手でアナスタシアと出会う。

タイガの森の奥深くで3日間を共に過ごし、
その経験をもとに、1996年にAnastasia を自費出版、
The Ringing Cedars of Russia シリーズ(現10巻)を刊行。

大きな反響を呼び、10年間で1100万部を超え、
20か国で翻訳出版されている」

とのことです。

この本は、特別な宣伝広告はしていませんが、
ヨーロッパをはじめ米国、カナダ、オーストラリアなどに、多くの読者がいます。


*******
第一巻から第三巻までの日本語翻訳は、ベテランの水木綾子さんの訳で
非常に読みやすく言葉がこなれていると思います。
アナスタシアが女性なので、
特に言い回しや表現が優れていると思います。


第四巻からロシア語からの直接に日本語への翻訳になり、
[にしやま・やすよ] さんが挑戦されました。
非常に読み易い内容です。
ロシア通の訳者です。

私見ですが、ペーパーバックの英語版には、
イラストや写真などがありイメージが湧きやすいと思いました。

また、ロシアの言語・文化・生活・歴史などについての注釈が豊富にあり、
参考になります。


英語のKindle版は安いです。

しかも第一巻に限っては「無料」「フリー」です!!!

ただし、注釈やイラスト・写真はありません。

Anastasia (The Ringing Cedars Of Russia Series)

英語のペーパーバック版との違いは、よくわかりませんが、
第四巻の中の「三つの祈りのことば」を比較すると、
Kindle版が好きです。

毎朝、散歩でこの英語の祈りを読んでいます。
朝の祈りに最適です。

******

日本語の監修者、岩砂晶子さんが、
株式会社直日(www.anastasiajapan.com)を経営しておられ、
シベリア杉のオイルや各種の案内活動をされています。

*****

また、ウラジミール・メグレさんの日本語を含む多言語の

公式サイト(www.vmegre.com)があり、

ここでは、ビデオや写真などが豊富に掲載されていますので、
どのような雰囲気か、状況がつかめると思います。

また、ロシア語が分からなくても、
フォークソング、フォークダンス、パーティ、1ヘクタールの農園付き住居、
自家農園で育った果実、シベリア杉の実のオイルの収集と抽出、

など、ビデオや写真でよく分かるようになっています。

*****


スポンサーリンク








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。